2012年10月10日水曜日

skm_concertが終わりました。

気づけば10日も経ってたんですが、9/29に広島4.14で行われたskm_concertのことについてつらつらと。

ライブハウスでskmイベントをやるのは1年ぶりで、今回はどんなことをしようかといろいろと悩んでアイディアを出しました。"who am I?"って作品を出したこともあり、絵の展示をしたいということはあって、そっからVJもやってみよう、ライブペインティングはどうだろう、とあれこれ膨らんであんな具合のイベントになりました。

skm_recordsはいい音楽をみんなに知ってほしい。っていうところを出発点にしていて、それは今も変わらず。今回はそれに音楽以外のこともちょっと付け足せたのかな、と。

あとは、ライブハウスは楽しい場所だ。っていうことも前々から知ってほしいと思っていることで。それもやっぱり今もかわらず、もっともっと知って欲しいし、広がって欲しいって思いがあります。

当日の運営がどうだったかわからないけど、がんばるだけはがんばってみました。来てくれた人がいい音楽やいい絵に出会えたならよかったし、ライブハウス楽しいなって思ってくれたならやってよかったな、と素直におもいます。うん、またやるよ。


今回にーいくんと一緒にやることで1人ではできないことがやれまして。わりとリズム無しのスタイルでずっとやってきたんですが、ここに来てテノリオンやシンセのかっこよかったりかわいかったりするリズムの中でちゃんと曲を演奏するってのも新鮮だし楽しかったし。機会があればまたやってみたいな、と思いました。というか、他の誰かと一緒にライブがしたいですね。自分だけじゃ出せない音を出してみたい。一緒にやりたい、って方いましたらぜひぜひ声かけてください。あ、私からも誘いますので、その際はぜひぜひよろしくお願いします。

あとはライブペインティング。フクザワさんと一緒に何かやりたいというのは前々から企んでいたんですが、まさか自分が演奏してる中で描いてもらえるとは思ってなくて…これはほんとに嬉しかった。演奏中はちょっとしかキャンパス見えなかったんですが、一緒に何かつくってる、って感覚だけはすごくあって、これはちょっと普段の演奏では味わえないものだな、と。すごく貴重な体験だったなあ、と振り返ってみて思います。あらためて、ありがとうございました。

VJ yoshifumiの見事な手腕で演奏中いい感じにステージが彩られたそうですが、さすがにこれは外からじゃないとわからんですね。ライブビデオを撮ってなかったことをすごく後悔。。。あ、でも写真で見る限りはなんだかキラキラで(とはいっても派手すぎず)外から見たらいい感じだっただろうな、とは予想したりして。きっとまた一緒にやることがあるはずなので、その時は映像を撮るようにしよう、と。というわけで、おーのくん、またよろしくお願いします。

フクザワさんがライブのことをブログに書いてくれたのでご紹介。たくさん写真も載ってますので、ぜひ読んでください。

20120929広島4.14「skm_concert」フクザワライブペイントしてきた|曖昧な日常

すきまレコーズ

0 件のコメント:

コメントを投稿