2012年10月19日金曜日

欲しい漫画の新刊はいつの間にか出ている件

なにげに買い続けてる漫画があるのですが、気づけばそれらの新刊が続々と発売されてた、ということで。

コンビニで見つけたら買う、というのが大体の流れだったんですが、この際Amazonで注文してもいいのかな、と。


そうそう、漫画といえば最近話題なのが「ブラックジャックによろしく」の二次使用フリー化ですね。

"「ブラよろ」二次利用フリーにしたらすごいことになったよ報告。" via 佐藤秀峰 日記 | 漫画 on Web

半端じゃなく広がった、ということが上のブログを読むとわかります。なんというか、予想以上。良くも悪くも二次利用フリーの力はでかいんだな、と思わされたりして。…今回はいい影響がでかかったのかな。

で、二次利用とか著作権とかいう話は漫画だけにとどまらず音楽に関してもそうだよな、と。今までの著作権とこれからの著作権。何を誰から守ってるんだろう、とはよく考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿