2012年11月8日木曜日

iPhone5を1ヶ月使ってみて

iPhone4からiPhone5にして1ヶ月が立ちました。では使ってみてどうだったのか。。


ちなみに手に入れて最初のpostがこちら

興奮が伝わってきますね。

その次のpostがこちら

ツイ廃ですね。


28g軽量化は伊達じゃない

手に入れて10分ほどで感動をpostしてることからもわかるように、まず1番最初に思ったのが「軽い!」ということです。今回1番感動したポイントはここだったんじゃないかな。しばらく持っていると腕が疲れてきたiPhone4でしたが、5になってからはそこまで疲れを感じることがありません。112gという重さが与えてくれた恩恵はなかなかに大きいようです。

また、重さだけではなく薄くなっていることも見逃せない点…と思いきや、私としてこの点には特に感動はなかったかな、という印象。強いて言うならポケットに入れやすくなったことでしょうか。カバンを持たずにちょっと出かける、って時に若干ありがたいです。


4インチ画面は見やすい

画面の大きさがこれまでの3.5インチから4インチになったことで、確実にブラウジングなど楽になりました。特にtwitterをする時など1度により多くのpostが見れるようになったことでますますツイ廃としての深淵を覗けるようになったんじゃないかと思います。

ただ、画面が大きくなってよかったのは閲覧する時であって、手に持った時のしっくり感は失われてしまいましたね。私の指が短いのか手が小さいのかはわかりませんが、どうしても持ちにくく感じます。画面の大きさと持ちやすさは反比例なのか、とちょっと悲しくもあります。


動作のサクサク感は異常

4から5に変わって感動したのが、5はあらゆる動作がヌルサク動くこと。ストレスフリーに端末を使える、ってだいぶありがたいことです。4でinstgramやらLINEやら開こうものなら何秒待って…また何秒待って…ととにかくイライラしてたのですが、5になってはそんな思いをすることもなく。

iPhone 4S は iPhone 4 より計算能力が2倍、グラフィックの処理速度が7倍も向上

via 発売前のベンチマークで判明!iPhone 4S は発表通り iPhone 4 より2倍速い! - たのしいiPhone! AppBank

iPhone 5はiPhone 4Sよりも2倍以上の性能を出しているようです。

via iPhone 5はメモリ1GBで、性能はiPhone 4Sの2倍以上? : ギズモード・ジャパン

iPhone5…iPhone4の4倍はやくなっている!?スペック上のことはともかくとしても、体感として2倍は早くなっています。しっかり指の動きについてきて、アプリもサクサク動くっていうのはほんと大事、かつありがたいことですね。


データ通信量について

そうそう、気になるデータ通信量でしたが、1ヶ月使ったところこんな具合でした。

2012 11 01 06 40 52

1.2G!

制限をくらってしまう7Gまではだいぶ余裕がありますね。とはいえ、私の場合はpocket Wi-Fiを使っているので、3Gで通信した時間というのは結構少ないんです。なので、Wi-Fiで使うとどれくらいの通信量になるのか…ってことについては全く参考にならず。。

pocket Wi-Fiを解約するとどうなるのか多少怖くはありますが、たいしてテザリングするわけでもないだろうし、きっと制限くらうこともないだろうと予測しています。


iPhone5すごく満足してます

ちょっと持ちにくい、という不満はあるものの、それが気にならないくらいに素晴らしい出来だと思いますiPhone5。Android端末って使ったことないんですが、特に乗り換える気もおこらず、2年は使い続けるだろうな、と。

また、予想外だったのがiPhone5を持ってからiPadを使う頻度が劇的に減ったこと。私がiPadを使ってた理由っておそらくiPhone4の動作が遅いのにイライラした、っていうのがメインだったんですよね。なので5が来て快適に使えてiPad出番無し、と現状そうなっています。

iPadもiPadでいい使い道探さないといけないよな、とは思いつつもしばらくはiPhone5でブラウジングやらtwitterやらし続けることでしょう。

というわけでiPhone5を1ヶ月使ってみた感想でした。…またホーム画面晒しとかもしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿