2012年11月17日土曜日

迷惑メールどうしてますか?

最近本当に鬱陶しいくらいに迷惑メールが来ます。

アドレスを変えるのが一番有効なんでしょうが、それもそれで悔しいのでなんとか対処してやろうとがんばってる方法をご紹介。

まずはこちらのエントリー。

不要なメルマガ広告はspamフォルダではなく配信拒否(オプトアウト)しましょう - 昼メシ物語


ちゃんと不要なメルマガを購読解除(オプトアウト)するのと、spamフォルダに入れて見えなくするのとでは、どう違うのかというと、
もしあなたがメルマガをspamフォルダに入れたとしても、送信業者がそれを知る方法はありません。
それが大きな違いです。

というわけで、迷惑メールを拒否しても、それは業者に伝わってないんですね。それじゃあ悔しいじゃないか、というわけで迷惑が来たらそれなりの対処をするようにしました。


迷惑メールが来た!

メールぼかし

こんなふうに迷惑メールが来ます。うざいですねー。利用料ってなんのこっちゃ、しらんがな、と。


ヘッダ情報を表示!

ヘッダーぼかし

私はMacの標準メールを使用しているのですが、そこですかさず⌘+Shift+Hを同時押ししてヘッダ情報を表示。


専用窓口へ転送!

スクリーンショット 2012 11 18 21 58 49

からの、転送!(⌘+Shift+F転送→アドレス入力→⌘+Shift+Dで送信)


au-meiwaku@kddi.com

迷惑メール専用窓口 | 迷惑メールでお困りの方へ | au

meiwaku@dekyo.or.jp

迷惑メール相談センター|情報提供のお願い|JADAC

2つのアドレスに同時に送信するようにしています。

どの程度効果があるのかはわかりませんが、泣き寝入りするだけというのはなんとも悔しいので。。。

迷惑メールが来た際、拒否設定して以上終了、というもの一つですが、こういう方法もあるよ、ということでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿