2016年8月2日火曜日

タイアップス

7/31(日)「タイアップスライブ ”デビュー” 8th」に 涙がズピッツ☆ というバンドで出演してきました。

バンド名が意味わからんですが、スピッツの涙がキラリ☆をもじって鼻水ズピッツではどうか?という提案が受け入れれずの妥協案です???

と、上に書きましたようにスピッツのコピーバンドですね。メンバーは茶夏、かえたろー、cenloのゆうちゃんって感じでお届け。初心者イベントってことだったのですが、かえたろーがベース初心者だったので出演OKもらいました。

主に茶夏の予定が合わずなかなかスタジオに入れなかったのですがなかなかみんながんばって合わせれたのではないでしょうか。ゆうちゃんがコーラスをがんばってくれてます、とても。

ライブの流れを意識しよう、ということで曲の繋なんぞにこだわりましたし、最後のスタジオなんてMCの練習しかしてないくらいにMCにも力を入れています。茶夏は普段弾き語りでしっとりまったりやってるそうですが、ここぞというところではっちゃけてくれて助かりました。

ライブの様子をフルでyoutubeにアップしてるのでお時間ありましたら観てくださいな。

基本コピーバンドって苦手で…というか、曲が覚えれないんですね。自主的に耳コピした曲はできるけど、この曲やろうって言われて企画バンド組んで、ちゃんと曲覚えてスタジオ行ってことなんてこの数年ありゃしません。まぁ練習しろ、って話なんですが、、

だいたいはまわりのメンバーがうまかったりしてなんか適当に合わせとけば形になってた節もあったような、なかったような。甘えておったわけです。

ところが今回茶夏はスタジオに来れない、かえたろーは初心者だ、ってことでこれは自分が引っ張るしかないんじゃないのか、とそういう状況に置かれまして、妙にやる気をだしてちゃんと1曲コピーしたわけです。

で、曲をコピーするときなんだけど、スコアを見ながらやった曲って覚えるまでにかなり時間かかるんですよね。最近気付きました。苦労して耳コピした曲ってやっぱさくっと覚えれる。なので今回スピッツ3曲やったんですが全部耳コピです。あえてスコアは見ませんでした。

あ、なんかどんどんライブの話から離れてきてるけど、、私が耳コピするときはまず適当にギターを合わせてキーを探ります。その後ベースの音をとってコードをざっくり合わせてて、そこからギターのフレーズを探る、と。そういう手順です。

もし耳コピどうやってるのかなー、なんて思う方がいましたら参考にしてみてください。ただ、ベースとギターが違うコードを弾いてる時…オンコードですね。これにめっちゃ弱いので、、そこは注意。というか、オンコードの耳コピってどうやったらいいのか未だにわかってないですし、、、逆に教えておくれよ、と。

久々に文章書くのでとりとめもなくダラダラ書いてみましたが、要するにはタイアップスありがとう、メンバーありがとう、っていうことが言いたいエントリーでした。

最後まで読んでくれた方もありがとう。ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿