2016年1月27日水曜日

indigo la End 長田カーティス使用機材まとめ

indigo la End 長田カーティス 使用機材まとめてみました。




xotic RC-Booster

有名なクリーンブースター。先頭においてかけっぱなしにしたいですね。癖がなくてよい子です。MXRのmicro ampなんかと比べると僅かに癖があるって話も聞きますがどうなんでしょう…?トレブル、ベースの2バンドEQは音をちょっと補正してやるのに便利ですね。




Maxon OD9Pro+

有名なOD9の伝統を受け継ぎながらもブースト機能を搭載しちゃったやつ。ブーストモードではより一層中域が押し出されるっぽくて単音フレーズ弾くときにはちょうどよさそう。ソロ用に一つ持っててもいいかも。TS系ってやつですね。




electro-harmonic Small Clone

でかい個体のやつは探すのがちょっと大変…かも?最近は小さいバージョンを見かけますね。コーラスです。このコーラス見るとカート・コバーンを思い出すよね。エレハモってことでわりとキワモノの部類なんですがindigo la Endではそんな変態な使い方はされてなさそう。名もなきハッピーエンドのイントロのリードとかはこのコーラス使ってるんでしょうか?




SPI Spanking Purplins

このエフェクター知らなかったんですけどファズなんですね。へぇえ。凛として時雨 TKのペダルのモディファイなどを手がけるSoul Power Instrumentsの製品。"ラムズヘッド期の回路を元に、より分離の良い使いやすいサウンドを目指したファズ・ディストーション"…だそうです。ラムズへの憧れはずっとありますが私はUSA使ってます。これ欲しいな…。




electro-harmonix Pulsar

トレモロ。こちらもでかい個体はなかなか見かけなくなってますね。エレハモ、どんどん小さい個体に移行してます。まぁ、中身対して詰まってないから自然な流れといえばそうなんですが。。進化系のSuper Pulsarが気になります。




KORG Pitchblack

チューナーといえばこれ。安くて反応性もよくて文句なし。私も愛用してます。他のエフェクターに電力供給することもできますよ。




DigiTech Digi Delay

凛として時雨で一躍有名になったこちらのディレイ。あ、また凛として時雨…!凛として時雨といえばモジュレーションディレイですが、長田カーティスはどんな使い方をしているのか。ボードの右下踏みやすい位置にあるし、タップテンポ使うんでしょうか。indigo la Endに付点八分使う曲とかあったっけ…?




Paul Cochrane Timmy

元祖ブティック系というか、とにかく優等生と名高いこの子。派手ではないけど少し足りないを補ってくれるエフェクターと聞いています。あ、でもEQは削る方向で使うらしいよ。ずーっと欲しいと思いながらBOX OF ROCKを買ったのが私です。機会あれば弾いてみたい逸品。




BOSS BD-2 Weed Mod

BOSSのエフェクターといえば、こいつ、ってくらい有名なオーバードライブ。クリーンブーストからクランチ、ディストーションまでいけちゃう万能型。ギター始めた当初これを買うか迷いに迷ってOD-3を買いました。OD-3はその後友達に売って後悔。また買おうかな…。あ、BD-2は所有したことないです。カーティスはWeedのモディファイバージョンを使用してるんですね。そういえばaquarifaの松川さんもBD-2だったな。




BOSS PS-6

ピッチシフター。1オクターブ上の音とか5度上ハモリとかいろいろできます。キーを合わせると3度とかちゃんと鳴らしてくれるできるやつ。歪ませた音をハモらせたい場合は歪みの後ろに繋いだほうが綺麗に出力されます。




MXR dyna comp

コンプといえばこれ。有名なやつ。これなら間違いない的なやつ。使ったことないんですけども。音の粒を揃えたりクリーントーンのサスティーンを稼いだりと有能。




Line6 DL-4

一時代を築いた偉大なるディレイ。私はDD-20派でしたけども。3つプリセット組めて一番右はタップ用です。なにげにルーパーとしての使い勝手がよい。なんとカーティス2台使用。曲によって使い分けるにはプリセット3つじゃ足りない、ってことなんでしょうおそらく。




PROVIDENCE PEC-2

プログラムスイッチャー。直列派の私にはわからぬ代物。でも一発で音を切り替えれるのは便利この上ない。




BOSS FV-500

ボリュームペダル。ボード最終段あたりに設置されてるのでおそらくローインピーダンスのやつでしょう。




Marshall Shredmaster

シューゲイザーに使いたいディストーション。生産完了品。




FarEast Electric Spice

これについては多くを語れ…ない。つなぐだけのすごいやつ。気になったら調べてください。いろんなレビュー見つかるはずです。生産完了品。






2014年9月28日に発行されたTHE EFFECTOR book vol.25を参考にさせてもらってます。






ここから下は本人のtwitterを参考にしてます。




BANANANA EFFECTS adtube

RC boosterの代わりに導入されたであろう真空管入りブースター。最前に繋いでることからかけっぱなしと予想されます。




Lovepedal E6

Paul Cochrane Timmyを使う前に使ってたであろうこやつ。シンプルなオーバードライブ。




Wampler Pedals Euphoria

オーバードライブ。ボードに並んでるのは見たことないですがPaul Cochrane Timmyと入れ替えて使う…かな?




HAYMAKER Dynamic Overdrive

オーバードライブ。BOSS BD-2 Weed Modと入れ替えての使用。今現在どっちを使ってるかは不明ですが、、






という感じでindigo la End 長田カーティスの使用エフェクターまとめでした。コピバンとかしてる方の参考になれば嬉しいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿