2013年2月5日火曜日

augment5の日本紹介動画の音楽を担当してる[.que]ってアーティストがオススメ!

最近なんだかあちこちで話題になっているaugment5の日本紹介動画。

Kusatsu Oct 26 , 2011 from augment5 Inc. on Vimeo.

Mino Aug 1,2012 from augment5 Inc. on Vimeo.



映像の方がよく話題になっているんですが,,その裏で鳴っている繊細な音は誰が作ってるんだろう,と気になった方のために。KusatsuとMinoの音楽の担当をした[.que]をご紹介。


[.que] / Nao Kakimoto

音楽家 - composer / sound designer -

1987年生。大阪府在住の音楽家。

アコースティックギターを基調に、繊細なエレクトロニクス、柔らかで清涼感溢れるサウンドを奏でる。

2010年より大阪で[.que]としての活動を開始

2010年4月、高橋幸宏氏(YMO,pupa)を審査員に迎えたFRED PERRY×MySpace 楽曲コンテスト ”FRED PERRY / WHY?”にて優秀楽曲として評価される。

2012年5月には自身のレーベルembrace labelより1st album "sigh"、また7月には"sigh"よりも以前に制作された、配信限定だった"calm down"をCD化した2nd albumをリリース。両アルバム共に高い評価を得ている。

コンポーザー、サウンドデザイナーとしても活動しており、空間演出、映像作品への楽曲提供等、その活動は多岐に渡っている。

2013年春頃、SCHOLEより3rdアルバムのリリース予定している。

via [.que]|Nao Kakimoto


公式ホームページから持ってきたプロフィールはこんな感じです。entや宮内優里が好きだったら絶対好きになるだろう,っていうアコギ×エレクトロニカ=フォークトロニカなスタイルで活動するアーティストさん。

初期はアコギメインで爽やかPOPな楽曲を聴かせてくれてたんですが,最近なはちょっと方向性が変わってきたのかな。ピアノやその他楽器を交えて,元々の爽やかさ+繊細さ(アダルトさ?)を持ち合わせた曲を聴かせてくれています。

わりと1年そこらでライブや発表する作品のスタイルが変わっていってるので,今後も目が離せない人です。というか,初ライブの頃からskm_recordsやらなんやらで付き合いがあって応援したい,というのがホントのところですが(笑)

改めて紹介するのはなんだか気恥ずかしいのですが…そういう個人的なアレコレは抜きにしてもいい作品を作っていると思うので,augment5の動画をきっかけに知ってくれる人が増えたらいいな,と。

1st album "sigh" も 2nd album "calm down" も何度も聴きました。どちらも本当にオススメのアルバム。ちょっとでも気になった方,これはもう買ってみて間違いないです。ぜひその爽やか繊細な音に触れてみてください。


「良いものは良い」

ただシンプルに、理由はそれだけで充分じゃないかなと思います。

via n a k e d d i a r y: augment5.inc


augment5 inc. Digital Media Professional


「augment5」の日本紹介映像がかっこいいと話題に | Hibilog | 世界一周と日常と考察ブログ

絶対に日本を好きになれる。美しすぎる日本を紹介する映像 – augment5 - | STYLE4 Design

やっぱ日本いいなぁ。静かな夜にただ観ていたい素晴らしい映像作品 augment5 | DDN JAPAN

0 件のコメント:

コメントを投稿