2012年12月31日月曜日

ちょっとした振り返り

2012年も残すところ数時間,ということでちょっと物書きしましょうそうしましょう。

実家に帰ってきてテレビを見ました。紅白歌合戦を見てたんですが,なんというか慣れませんね,テレビ。まあそれはそれとして。

今年はどんな年だったかなぁ,っていうのを思い出そうとしたんだけどイマイチどうも思い出せない。漠然と楽しかったなあ,っていう感覚だけがあって,具体的なこと…何があっただろうか。

やっぱり旅行にいったことは結構覚えていて,大阪とか東京とかすごくはしゃいでばか騒ぎ,そういう記憶はすごくあります。あとはskm_concert。なんていうか,きっと人が集まって,いろんな話をすること,話はしなくとも酒飲んでなんとなくその空間共有できることっていうのが好きなんだろうな,と。また来年も引き続きどっか出かけたり来る人来る人を大歓迎したいな,って思います。

音楽的なところでいえば,2012年ベストみたいなものを選出しまして,サイトに載っけていただいたので,そちらを見てください。あとはLast.fmとか。。。


今年の個人的名盤10枚 - Do You Realize?? - affable noise

affable_noise ミュージック・プロフィール – Users at Last.fm


いろんな人と出会うこと,今まで楽しくやってきた人との関係が続くこと,,,どっちにしろ自分にとっては人との繋がりを感じれることが楽しくて仕方ないんだろうな,って実感。うまくうまくは言えないんだけれど,たくさんの人にありがとうって言いたいです。

人との出会いっていうと,運命とまではいかないまでも偶然じゃなくて必然って思うのが好きで,きっと今年会った人はそのタイミングで会うべくして会った人たちなんだろうな,と。前々から会うと思って会った人もいるし,突然出会って今じゃすごく仲良くしてる人もいるし,不思議でしょうがないんだけど,きっとそういう風になるべくしてなったんだろうな,って思ってます。

音楽的なところはどうなんろうか。難しい。やっぱり今年も相変わらず(数えてないからわからないけど)100本くらいはライブを見に行ったわけで。そのへんのスタンスは変わってないけど,印象に残るライブの割合ってのはやっぱり少ないよなぁ,と。あのバンドのライブがいい,ってのはあるんだけど,あのバンドの"あの日の"ライブが最高だった,っていう,もっと絞った見方をするとすんごく減ってしまって。ちょっと今回想してるところです,はい。

ここまで書いて気づいたけど,ライブにしても人と会ったことにしても『体験』なんだろうな,と。自分の中で生きる体験。こういう出来事があった,こういう気持ちを抱いた,そういう体験が欲しいし,そういう体験をもっとしたい。自分の知らないこと,あるいは一度味わったあの感覚をもう一度,っていう。なんとなくそういう部分に貪欲であって,そのために行動したのがこの1年,あるいはこれまでだったのかな,と。

うーむ,構成を校正することなくとっちらかった文章ではありますが,だいたいこんな感じ,です。またゆっくりと話しましょう,飲みましょう。

どうぞ皆様,2013年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿